アクセス/お問い合わせ

\募集/「昭和の戦争」についての体験や情報を教えてください

函館YWCAピースプランニング委員会は、YWCAの活動の柱のひとつである平和をテーマとして、さまざまな企画を担当する委員会です。

ピースプランニング委員会の活動詳細はこちら

現在取り組んでいる活動のひとつとして、「昭和の戦争体験収集プロジェクト」と題し、戦時下の体験や情報を集める活動を行っています。

 

 

昭和の15年戦争といわれる時代を生き、その当時を記憶される方々が次第に少なくなるなか、戦争の記憶をとどめるために、さまざまな体験をアンケートや自由記載の文章や聞きとり作業で集めて次世代に伝えていこうというものです。

ご本人のみならず、ご家族やまわりの方々が聞き取りしていただくことも、とても有意義なことと考えます。

本プロジェクトは、特に締め切りを設定しておりません。また、お寄せいただいた情報をどのような形で発信していくかについても収集作業を進めながら今後検討していきます。

戦時下の日々のできごと、体験したこと、感じたことなど、どんなことでも結構です。どうぞ教えてください。

アンケート用紙は下記から入手できます。Eメール、FAX、郵送などで函館YWCAピースプランニング委員会あてにお送りいただければ幸いです。直接お話を伺うこともできますので、電話でお問い合わせください。

アンケート(PDF形式) ※プリントアウトして記入するのに便利です。

アンケート(WORD 形式) ※ダウンロードして入力するのに便利です。