アクセス/お問い合わせ

楽しむ書 [函館YWCAの講座のご案内]

楽しむ書
〜古典臨書から創作文字まで、基礎から丁寧に指導します

講師:小林翠輝
開講日時:火曜日(月3回)14:00~16:00
受講料:3,300円/月(教材費別途)

こんな方にオススメ!

・筆で文字を書いてみたい
・「まるでやったことがない」という方大歓迎!

講座はこんな感じ!

月3回のお稽古は主に半紙に懸腕法(腕を机から離して筆を持つ方法)で書きます。古典の臨書や近代詩文書の作品に挑戦し、毎年秋ごろに詩文書の作品に取り組みます。1月には書き初めを行います。

初めての方でも「習字セット」などがあれば十分始められます。

現在は50~70代の方が受講しています。”楽しむ書”という講座名だけにおしゃべりに花が咲いたりすることもあれば、作品に向き合って黙黙と書いたりと、メリハリをつけながら楽しみながら取り組んでいます。

小林先生から、”特にここを伝えたい!”

YWCAで講座を始めて2019年で5年になります。まだ未熟なので受講者の皆さんと一緒に右往左往するところがいい味になっているかもしれません。受講生の皆さんの明るさ・やさしさ・自由さにいつも元気をいただいたり、不意打ちの質問に勉強不足を反省させられたりと、私自身が鍛えられています。同じ文字を書いても人柄や個性が溢れひとりずつ違った作品になるのが楽しいです。みんな違ってみんないい…!

<講師プロフィール>

函館書芸社:会員、北海道書道展:会友、創玄展:審査会員