アクセス/お問い合わせ

自習室のご案内

函館YWCAでは、特に若い世代の方々がありのままでいられる居場所をつくるべく、さまざまな活動を行っています。その一つとして、主に高校生を対象にした「自習室」を運営しています。ご利用の際には、以下をご確認ください。

函館YWCA自習室 ご利用ガイド

・自習室の開室時間は、以下のとおりです。
火曜〜土曜 15:30〜17:30
※函館YWCA休館日は自習室も閉室です(祝日、夏期休暇、年末年始)。
※イベントなどで閉室する場合があります。
※諸般の事情により予告なく閉室する場合があります。

・初めて利用する際は受付(事務所)のスタッフに声をかけ、利用登録の手続きを行ってください(氏名・学校名・電話番号・緊急連絡先などを記入いただきます)。その際、学生証を提示してください。

・「自習室利用カード」を作成します。2回目以降に利用する場合には、カードを受付に提示してください。紛失等にご注意ください。

・ご利用は、来館の先着順です。予約はできませんのでご了承ください。

・学習目的以外ではご利用できません。自習室として利用可能なスペースは「サロン」のみとなります。

・パソコン・スマートフォン・タブレット・携帯電話・ヘッドホン等を学習目的で利用可能です(ゲーム機器類の利用はできません)。

・ゴミはお持ち帰りください。

・館内の設備や備品を大切に使用してください。特にテーブルはペンのインクがついたり消しゴムのカス等が残ったりすることは避けてください。

・他の利用者に迷惑をかける行為や一般的なマナーを守れない場合は退出をお願いすることもあります。

・コピーをしたい場合はスタッフに声をかけてください。
<白黒>10円/1枚 <カラー>50円/1枚

・Wi-Fi無料 (パスワード等は館内の掲示かスタッフに聞いてください)

・自然災害等の緊急時にはスタッフの指示に従ってください。

自習室はサロンとなります。木のぬくもりがやさしい空間です。

 

明るく静かな環境で自習できます。

 

ご利用の際は、初回登録後、ご利用カードをご持参ください。