アクセス/お問い合わせ

歌いつづけて[函館YWCAの講座のご案内] 

歌いつづけて
〜懐かしい童謡や唱歌を楽しく歌いましょう

講師:寺田麗子(歌指導)/能登川まき子(ピアノ伴奏)
開講日時:毎月第2・3水曜日10:00~10:50、11:20~12:10
参加費:650円/回(定員10名)

こんな方にオススメ!

・家で大声を出せない方
・歌を通じてお仲間・お友だちが欲しい方
・コーラスは難しいと思っている方

講座はこんな感じ!

50分間に、体をほぐし、発声練習、楽しい発声のドリルを行い、その後歌います。難しいことなし、宿題なし、声の良し悪しなし。思いきり声を出していやなことは歌って吹き飛ばしましょう。美しい音色のピアノに合わせて歌う幸せを感じましょう。

歌う曲は、懐かしい童謡・唱歌(雪、春がきた、里の秋、月の砂漠 など)、歌ってみたい抒情歌(浜辺の歌、夏の想い出 など)、二部合唱(花、もみじ など)、新しい歌(花は咲く、糸 など)、発声練習用の曲、輪唱曲などです。

年に1回、7月ごろに函館相生教会で開催される「みんなで讃美歌を歌うつどい」に出演しています。

現在は60〜90代の方まで幅広い年代の方々が、各回10名程度集まって一緒に歌を楽しんでいます。年齢・性別にかかわらず参加OKです。参加者の皆さんは歌が好きな方、ひとり暮らしをされていて交流を求めたい方、この講座で出会った友だちに会いたい方、しばらく歌っていなかった方、新しい歌を覚えたい方など、さまざまな動機でいらっしゃいます。

 

 

寺田先生から、”特にここを伝えたい!”

講師二人は年代は違えど、武蔵野音楽大学の同窓生。日々の生活に音楽が結びついていることに互いに喜びを感じながら、受講生の皆さんが和気あいあいと楽しい時間を過ごしている姿に、とても満足しています。2005年に開講した「歌いつづけて」という講座名には、「これまで歌い続けてきましたが、これからも歌い続けていきましょう!」という意味が込められています。