アクセス/お問い合わせ

造形教室[函館YWCAの講座のご案内]

造形教室
~いろいろな素材で、描こう!創ろう!楽しもう!

講師:田邉三知子
開講日時:水曜日15:30~18:00 or 土曜日14:00~16:30(週1回)
受講料:5,500円/月

こんな人にオススメ!

・工作が好きな方
・絵を描くのが好きな方
・ものづくりをしてみたい方

講座はこんな感じ!

小学生を中心に、作ったり描いたりすることが好きな子どもたちが、工作・絵画・版画・陶芸・染色などいろいろな作品を楽しく制作しています。さまざまな素材を扱うことで、素材の特質や用具の技術を楽しく身につけ、想像し表現する喜びを味わうことができます。

年に数回、おやつをつくることもあります(いももちやホットケーキ、クッキーなど)。

毎年11月ごろには30年以上作り続けている「版画カレンダ-」をみんなで作ったり、12月にはクリスマス会を開いたりなど、季節ごとの企画やプチイベントなどのお楽しみもあります。夏休みの自由研究など、他に作りたいものがあれば先生が相談に乗ってくれます。

年に数回、作品展にも出品しています。

 

田邉先生から、”特にここを伝えたい!”

本講座を担当して約20年以上経ちました。子どもたちがものづくりを通して日々成長していくのを毎回楽しみにしています。今でも教え子がYWCAに遊びに来てくれたり、作品を見せに来てくれたりすることがあります。造形教室で培われた創造力を目の当たりにし、とてもうれしく感じています。

<講師プロフィール>

幼稚園から小学校、中学校教員免許状(美術)、高等学校教員免許状(美術)