アクセス/お問い合わせ

もう一度ホライズン[函館YWCAの講座のご案内]

もう一度ホライズン
〜中学教科書を使って、やさしい英語から再挑戦!

講師:堀北洋子
開講日時:木曜日(月3回)13:30~14:30
受講料:4,950円/月(テキスト代別途)

こんな方にオススメ!

・学生時代、英語が苦手だった方
・もう一度英語に触れてみたいと考えている方
・英語で会話を楽しみたい方

講座はこんな感じ!

日常的な英語表現の多くが中学英語に登場します。本講座では、中学教科書『NEW HORIZON』(中学1~3年用)をテキストに、楽しみながら英語を学び直します。

毎回のレッスンでは、まずウォーミングアップで簡単な日常会話を楽しんだあと、前回の復習を行います。その後、教科書の本文の内容をCDを使って音読して理解を深めたり、教科書内の文を使って会話の練習をします。早口言葉、英語の歌、ことわざなどの練習の他、英語圏の文化(イースター、ハロウィン、クリスマスなど)の紹介などを通して、英語の世界を楽しく学びます。

現在は、中学生のときに英語が苦手だったという方や、頭の活性化のために頑張りたい方などが受講されています。海外のテレビ番組なども積極的に観られたりなど、日常生活にも英語を取り入れ、楽しみながら受講しています。

堀北先生から、”特にここを伝えたい!”

現在の中学校の教科書は、以前に使用されていたものに比べて、会話表現がとても豊富になっています。シャドーイングなど新しい練習方法もも取り入れて楽しく学び直しています。

こんなこともありました。初回のレッスンで早口言葉(”Peter Piper picked a peck of pickled peppers.”)をやっていただいたことがあるのですが、そのときには「できません!」と苦労されていた皆さんが、今ではスラスラと言えるようになりました。 “Practice makes perfect.”を実践されています。

学び直すこと、新しいことを始めるのは何歳からでも大丈夫だと感じています。もっと創意工夫をしてレッスンに臨みたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。