一般財団法人 函館YWCAのホームページです。地域に根ざしたボランティア活動をしています。

YWCAとは?


 YWCAって何?

YWCA ( ワイ・ダブリュー・シー・エー / Young Women's Christian Association ) は、
キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、
人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。

1855年に英国のロンドンで始まりました。
本部はスイスのジュネーブにあり、
今では日本を含む120あまりの国と地域で、約2,500万人の女性たちが活躍しています。

日本YWCAは、1905年(明治38年)に創立され、現在全国26地域、道内では函館・札幌・釧路にYWCAがあり、
独自の活動を展開しています。

 「エンパワーするNGO」?

「力を奪われ弱き者にされてしまった人たちの力を再び取り戻すNGO」という意味です。
「平和」「環境」「子供の権利」「女性への暴力の問題」をテーマに、様々な問題に取り組んでいます。

*NGO・・・非政府組織(Non-Governmental Organizations)

 函館YWCAは・・・

函館YWCAは、1949年(昭和24年)に誕生しました。平和・環境・人権をテーマにした公益活動を中心に、 子供からおとなまで幅広い世代を対象にした生涯学習活動、文化・教養・趣味を楽しむグループ活動、 フェアトレードやエコな商品を扱う憩いの場としてのプチカフェなど、地域に根ざしたボランティア活動をしています。
 函館YWCA会館は登録有形文化財です

函館YWCAは、2016年11月文化庁により「登録有形文化財」に認定されました。
→函館YWCA会館の歴史